· 

3/6のライブレポートをいただいた。

 

ライブにお越しいただいたS様より。
心の底の底の底からの感謝を・・・。
「JAZZYな夜」
3月6日(土)
35年ぶりに、JR柏駅に下り立った。いやー、感慨深い。でも、全く面影ない(汗)。
目指すは「JAZZ&WINE BAR JAVIN」さん。サックスのテナー万太郎さんと、ギターの江口陽亮さんのセッション。
あっさり見つかり、時間調整でブラブラ散歩。そして開場時間になり戻ると、店の入り口付近に老夫婦が並んでいる。お客かな?っと思ってしばらく後ろに並んで見ていると、2人が動き入り口の前を塞ぐ形になった。
本日の出演者を写真に撮りたいし、早く3階に行きたいんだけどなぁ・・・と思ったその時、入り口から少しずれた間隙を縫って建物内へと滑り込みセーフ‼️
そうしたら2人はトコトコ歩いて行ってしまった。
3階のお店に行くと中から何やら五輪真弓の「恋人よ」らしきサックスが・・・しばし聞き耳を立て、演奏が終わると共にノックをして緊張しながら入った。
万太郎さんの笑顔で迎え入れられ、めっちゃ嬉しかったです。江口さんもマスターも、優しく親切でとても素敵で、ようやく緊張がほぐれました。
演奏はというと、「恋人よ」を皮切りに曲の展開に圧倒されっぱなし。美味しいワインを飲むのも忘れて、耳も体もドップリ2人の演奏に浸かりました。
「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」は甘くて苦い?演奏で、久々にチェット・ベイカーを聴きたくなりました。
他にも知ってる曲など沢山素敵な演奏があり、PPMの「500マイル」、そして最後のビートルズ「カム・トゥゲザー」は圧巻の一言‼️ 他のお客の方が「狂気」と言っていましたが、それほど凄い演奏でした。
他に特筆すべきは、万太郎さんの指。色々な物を楽器に変え、魔法にかかったようでした。それにサラリとドラえもんのフレーズを入れるあたり、さすが。江口さんのギターもとても心地よく、いつまでも聴いていたかったです。
それに、ジャズや、ワインに、美術展の話など、マスターや江口さんのお姉さんともすっかり打ち解けて、本当に素敵な夜でした。
ほかにもワインや絵画など、色々と気になったので、また「JAVIN」に行きたいと思います。
そして次回は5月8日(土)です。
他のミュージシャンも大勢演奏されていますので、美味しいワイン(もちろんスコッチなど他にも色々とあります)と音楽に酔いたい時は千葉県柏市の「JAVIN」へどうぞ✨